さよならアクロス ありがとマップ

 年初早々香港に行くことにした。エア、宿、物価、これだけ下がれば行かなきゃ損でしょ。めちゃ強行軍だけど行ってくる。ただエアチケット、航空会社の正規割引運賃だとまだ高いんだよな。ちと予算オーバー。旅行会社が出してるバーゲン料金がアホみたいに安い。久々に申し込むことにした。で、チケット探してる過程で気づいたんだけど。旅行会社のアクロストラベラーズビューロー、年内で会社消滅なんだってね。
 さんざんお世話になった。アクロスには、そしてここと合併しちゃったマップツアーには。
 まだ「スーパー旅割」も「はやトクん」も「JAL悟空」もなかった時代。格安で航空券を買いたい、でもHISはイヤよ、という人間にとって強い味方だった、マップとアクロスは。
 はじめてアクロスを利用したのはもう18年ぐらい前のこと。当時はマンションの一室かなんかでひっそり営業していた記憶がある。それから今の、甲州街道沿いのにぎやかな場所に移ったんだ。文化祭の飾り付けみたいな店の内装が良かったんだよな。
 大学卒業して大阪に引っ越して、それから本格的に香港にハマって、そのときはマップの梅田支店に本当にお世話になった。石原さんという人がいてなあ。どんなワガママなリクエストにも親身になって応えてくれた。おりしも香港は返還前後のブームのさなか。チケットとりにくくて困ることも多かった。今よりずっといろんなキャリアが香港便を飛ばしていたとはいえ(ルフトハンザ、エールフランスなんてのもあった)。そんな中でも、少しでも安く、いい日程で行けるように一緒になって考えてくれた。HISだとこうはいかない。つめたい、杓子定規な応対に、何度キレたことだろう。やっぱり最後は石原さんに泣きついちゃったんだよな。
 ただサラリーマンの常、石原さんは転勤だか転職だかで姿を消し、あとがまの人とはイマイチ意思の疎通がはかれなかった。そうこうするうちに自分自身も転勤・引越しを繰り返し、なじみの旅行会社はつくりにくくなっていた。
 格安チケットの販売チャネルはどんどん増えていった。ヤフートラベルで底値を探すこともできるようになったし、航空会社もPEX運賃の割引率をガンガン上げていった。ネットで簡単に買えて、マイレージも貯まって、事前にチェックインまでできる。いつしか足の遠のいたマップとアクロスは、気づけば合併していた。そしてHISの傘下に入っていた。かろうじて残っていた両社の名前も、今年の末をもって消え、HISに完全に飲み込まれるのだそうだ。
 格安券を買う方法は増えたけれど、どこもお金もうけ第一で応対が機械的で、相談にのってくれるところなんてどこにもない。自分ひとりで考えて選ばなければならない。小さい旅行会社は最近すぐつぶれてしまうので、そんなリスクまで考えて購入先を選ばなければならなかったりする。まあ、どんなに券自体を安くされても、バカみたいなサーチャージを一律で取られるので何をやっても空しいし。もう面倒くさい。思考停止。最近はマイレージばばあに徹し、航空会社から直でPEXを買うことしか考えなくなっていた。
 ふと振り向くと焼け野が原になっていた。格安権販売会社で残ったのは、HISという巨大な1社と、泡沫のような零細企業ばかり。見わたす限りの荒野だ。ぺんぺん草も生えていない。
 さようならアクロストラベラーズビューロー、さようならマップツアー。お世話になりました。あなた方が辛抱強く面倒をみてくれたおかげで、ただのワガママな香港バカは、ちょっとだけ社会的な香港バカに成長することができました。感謝しています。ありがとう、さようなら。