年末年始予想3題

こりずにまた予想しちゃうぞ。


●第2回CDショップ大賞(大賞発表:2010年1月中旬予定)


ノミネート作品


阿部真央「ふりぃ」
木村カエラ「HOCUS POCUS」
清竜人「PHILOSOPHY」
GReeeeN「塩、コショウ」
サカナクション「シンシロ」
椎名林檎三文ゴシップ
JUJU「What's Love?」
Superfly「Box Emotions」
相対性理論「ハイファイ新書」
チャットモンチー「告白」
the HIATUS「Trash We'd Love」
ハナレグミ「あいのわ」
Perfume「⊿」
FACT「FACT」
フジファブリック「CHRONICLE」
THE BAWDIES「THIS IS MY STORY
MiChi「UP TO YOU」
ゆず「FURUSATO」
ユニコーン「シャンブル」
RADWIMPSアルトコロニーの定理


 前回は相対性理論で単穴的中もPerfume大橋トリオ無印でヒモ抜けという、ツメの甘い結果に終わりました。Perfumeのように「もう十分売れてる」ものでも対象になるんですね。という第1回の結果をふまえて予想。しかしさすがにユニコーン、ゆず、林檎、HIATUS、Greeeenといった評価の定まりきったアーティストは対象にならないよな。となると阿部真央、Michiといった業界押しの新人と、サカナクションBAWDIES清竜人あたりの現場ウケ新人との勝負になると思うんだ。この中で抜きん出てイイのが清竜人。メチャメチャ「ええ声」の持ち主である。ホントはこのアルバムの後に出たシングル「ヘルプミー ヘルプミー ヘルプミー」のほうが曲の出来としては良いのだが、ここは自信の本命◎清竜人だ。対抗はおなじく「ええ声」の新進ガレージバンドTHE BAWDIES。最近テレビ出まくりだけど、ナマで聴くとすごい迫力のダミ声ヴォーカル。あと万が一2年連続受賞OKの場合のために、相対性理論ことしも単穴。


M-1グランプリ2009(決勝:2009年12月20日


決勝進出者


ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)


 なんだこれは?微妙に、そして大いに旬を過ぎた感のあるメンツは。こんなの並べたって盛り上がるわけないじゃん!ナイツだって去年の勢いがウソのようにシュシューンとしぼんじゃったしさ。東京ダイナマイトは面白いけど「グランプリ」って器じゃないし。これはアレかい?本当に面白かったやつをわざと敗者復活に回して盛り上げようという魂胆かい?ということで本命は敗者復活組。対抗は…なんだかんだで勢いの良さと度胸の良さで決まるからなあ。パンクブーブー


●第51回 輝く!日本レコード大賞 (大賞決定:2009年12月30日)

    • 【優秀作品賞】

安芸の宮島水森かおり
「Infinity」GIRL NEXT DOOR
「YELL」いきものがかり
「おまえを連れて」北川大介
「Someday」EXILE
「Stand by U」東方神起
「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」樋口了一
ときめきのルンバ氷川きよし
また君に恋してる坂本冬美
「Lick me♥」倖田來未
「Rain Is Fallin'」w-inds. x G-DRAGON(BIGBANG)

    • 【新人賞】

 さくら まや
 SCANDAL
 BIGBANG
 ヒルクライム


 うええ。昨年の鉄板から一転、これはわからん!今年はバー○ングに全面降伏する年だと思ってた。紅白でジャ○ーズ&ア○ューズに思うままのさばらせて黙ってるわ、昨年のレコ大はエイベックスに全面的に譲るわ、業界全体がバーに作っている「貸し」が巨大すぎるのだ。司会者の顔ぶれはその「貸し」を清算するための前フリだと思っていた。が…「もろバー○ング」の候補者がいないじゃない!あとは「かくれバー○ング」をあぶり出すしかないって…わかんないよそんなの。というわけでまっとうに予想しとく。
 ところで樋口了一がノミネートされてるんだね。このひと紅白に出してあげればよかったのに。今年の紅白はジャ○ーズとア○ューズが欲の皮つっぱらせて2枠ずつ余計にぶんどった分、他の枠が4つ減った。その4つの内訳は、バー○ング1、研音1、残りはここ数年出現した「NHKのイチオシ枠」で、過去ここに秋川雅史秋元順子中村中馬場俊英なんかが入ってたわけだ。今年はここに樋口了一藤澤ノリマサが来るといわれていた。もったいないなあっ樋口了一「手紙」紅白で歌えば、年明けからポポーンと大売れ間違いなしだったのに。死にかけ音楽業界の活性化より大手事務所の利権をとるなんて、なんという腰抜け紅白。とかなんとか言いながら今年も見るけどさ(笑
【大賞】◎EXILE
【新人賞】◎ヒルクライム


 今度こそ、今度こそ、全部あたったら誰か何かちょうだい♪