世界一周!六本木昼餉(10) ハワイ

六本木で、ランチだけで世界一周は可能か?


 というわけでリベーンジ!ハワイに行くぞ。いまだ肌寒い東京。きのうなど六本木で雪が降ったという流言飛語まで飛び交うほど。そりゃあ気分だけでも常夏気分を味わいたくなるよねぇ。本来はハワイアン音楽のライヴバーである「Aloha Station」は、日比谷線六本木駅明治屋前出口あたりから、246の裏手に入った細い通り沿いにたたずむ小さな建物。コテージ風にしつらえてあり、外のテラスにテーブルも出す。しかし…開いてんだか開いてないんだかわかんない!昼間は半分ぐらいの確率で閉まっている。ホームページには「平日は毎日営業」と書かれているがそれは夜だけの話のようで。ランチ営業は気が向いたらやる、ってことかね?のん気なハワイアンここにあり、ってか。
 店に入るやズラリと壁を埋めるギター。エレキとアコギ、いかにも重そうでゴツそうなやつばかり。ヴィンテージなのかね?楽器のことはさっぱりわからん(音楽は好きだが楽器は何も弾けない)が、いかにも内田勘太郎サンが弾いていそうなやつ。奥にステージがあり、昼は暗がりに沈んでいる。ハワイアンキルト風の布で飾られた店内。白い花を髪に挿したお姉ちゃんがひとり、カウンターの向こうにいるだけ。スティールギターやアコギによるゆったりしたハワイアン&カントリーミュージックが流れ(有線放送だケド…)、モニターにはハワイの風景を映したイメージビデオが。青い海と空きれいだなあ。
 ランチはセルフサービスだ。メニューはロコモコ、スパムごはん、スパム入りパスタで各¥850。スープ&サラダ&飲み物は取り放題。ロコモコ!かの「カフェごはん」の美名のもと供される、この世でもっともテキトーな料理ロコモコ!!でも元々はハワイの地元メニューなんだよな。これにする。3種類のソースのうち「甘辛味ですよ」という「オリジナルソース」を選ぶ。
 ごはんの上に目玉焼きとハンバーグを乗っけただけの食い物ロコモコ。うまいもまずいもあったもんじゃない。でも意外とハンバーグのお肉はしっかりしていた。もっとおざなりな、マルシンハンバーグ的な物質が出てくるのかと思ったら。オリジナルソースとはこれすなわちテリヤキソース。どてっ。サラダはステンレスの大きなバットにてんこ盛り。客が私しかいないので(その後ポツポツ増えたが)、野菜高騰の折これはありがたい。ガンガン盛り付けておかわりまでしてしまった。デザートに小さなロールケーキがついていたがこれは既製品でただ悪甘いだけ。しかし出てくるものはおしなべて、まずくはなかったのである。
 お店は客が少なく本当に静か。不定期営業では客の呼びようもないってことか。水曜に行ったのだがこの日は陽光差し込む暖かい日和で、のんびりしたギターの音色流れる中、どこか海辺のリゾートのかたすみにある商売っ気のないレストランのような、マターリした雰囲気が漂う。じつに和む。こんなに和んでしまうと午後の労働意欲に差し障る。危険だ(笑)。そんなリスク覚悟でテレーンと和みたい向きにはここ、ぜひお奨め。ただし行っても開いてるかどうかは運次第だけどね!!


本日の評価 ☆☆☆

アロハステーション

食べログ アロハステーション