世界一周!六本木昼餉(21) バスク自治州

六本木で、ランチだけで世界一周は可能か?


 いきなりだけどスペイン、万国たまけり大会優勝おめでとう!すごい盛り上がりだったそうですね。ぜんぜん見てないから知らないけど。そんなスペインの北部に、バスク人という異なる民族の住む自治州があるという。
 こないだ亡くなった井上ひさしの長編小説「吉里吉里人」にもちょろっと出てくる。あれは東北の一寒村・吉里吉里が突如日本国からの独立を宣言し「吉里吉里国」を建国するというお話で、同様に支配国家からの自治独立を目指す世界各地域の人々と連帯し、ついでそいつらの身体が悪いとこを吉里吉里病院で治療してやっちゃおう、みたいなくだりがある。そこにカナダ・ケベック州の人たちとかと一緒に出て来たような気がする。バスク人
 とはいえ武力で独立を勝ち取ろうとか他国の承認を得ようとか、現実はそこまでじゃないみたいで、普通に「自治州」として平穏にやってるみたい。あ、平穏じゃないの?なんか独立を目指す過激派組織があって空港とか公共機関とか狙ったりすんの?ETA?わー危ないねぇー。でもあれじゃないの?そういうのは中核派とか各○派とか、それっぽいヤツじゃないの?よくわかんない。
 そんなバスクの専門料理店が西麻布にある。シブいねー。なんかよっぽど政治的で過激な店なのかと思ったらさにあらず、バスクは知る人ぞ知る美食の郷で、世界的なお料理トレンドの中で注目されてるんだそうだ。先日行ったポルトガルの店「ヴィラ・マダレナ」にショップカードが置かれていた、このお店。「TXOKO」と書いてチョコと読む。あまいお菓子のチョコじゃなくて、地元で伝統的につづく、男たちが寄りあって一緒に飯を食う食堂施設のことなんだって。ここを「国」扱いして世界漫遊に組み入れるのは果たして是か非か、上記の理由からヤバいんじゃネーノという気もするが、まあハワイも香港も台湾もやってるからいいじゃん。というわけで西麻布TXOKOに、行ってみよう!
 六本木と西麻布交差点のあいだ、246からメンテルス六本木(ほぼ廃墟)ビルの角を入って2ブロックめ辺りにある、こげ茶色の看板のお店。この辺は他にもタイ料理、フレンチ、イタリアンなどヨサゲなお店がたくさんある。このお店も小ぢんまりしてるけどセンスいい。ワイン樽のにおいがプンと漂い、室内は落ち着いた木目調。スペイン国旗とぜんぜん違う、赤白緑のバスクの旗が壁中央に飾られている。
 日替わりランチがあってサラダ、前菜、ライス、飲み物、デザートつき¥1,000。この日は鶏肉のトマト煮込みとローストポークの二種類から選べたので、ローストポークで。マッシュポテト&マスタード添え。ここの豚肉は「バスク豚」という、なにやら特別なブタさんのお肉なのだそうだ。
 サラダはベーコンのフレークと酢漬けのリンゴ細切りがかかっていて、素朴ながらひと味違う。つぎに前菜「ピンチョス」。パンにいろいろ乗っけた「カナッペ」みたいなのをつまむ、中華における「小食」的な位置づけの食い物で、地元の名物なのだそうだ。出てきたピンチョスはパンの上にクリームチーズとはちみつがのっている。うまいな、これ!パンもチーズもはちみつもいちいちうまいよ!と、よろこんで食っていたところへ…ドンと置かれた白飯。…え!?ホカホカごはん?おちゃわん入りの???
 要するにメイン料理の付け合わせのライスだ。が、洋食器とはいえ小ぶりで深めの器(しかも妙にセンスがいい)、これどうみても「おちゃわん」なんですけど…。そしてこのごはん、日本の、フツーにうまいメシなんですけど…。こんなうまいごはんならサンマの塩焼かイカナゴのクギ煮かなんかで食いたいのであって、クリームチーズパンをおかずにはあんまりしたくない。
 と思ってるうちにメイン登場。焼いた豚肉だ。デカいっ!分厚いっ!!こりゃすごい。よくお中元のCMで、ハムを不必要なまでに厚くスライスして食ってるやつあるでしょ。あれがリアルで目の前に現われた!すごいぞ。さっそくナイフを入れ、デカい角切りを口に入れた。


(+д+)ショッパー


 塩気きつすぎ!お肉の中心の部分はちょうどいいんだけど、外側のパリパリした皮の部分が。おかげで会社に戻ってからお水ガブガブ飲む羽目になった。うちの梅干よりしょっぱい。
 お肉は素晴らしく美味しかったんだよー。これだけデカイのに筋っぽくもないしパサパサもしない。どこを切ってもモッチリ繊細。しかも脂身はとろけるような旨味があり、なのにコテッとした嫌な後味がない。だから…だからこそ、この馬鹿味の塩味がもったいないんだよー。
 デザートははちみつ味の砕きピーナツをふりかけたヨーグルトだった。まったく甘くなかった。とまあ、全体に素朴な素材の味をすごく大事にしている、いいお店だと思うんだけど、かえすがえすもお肉のしょっぱいのがねー。減点。まあ他のメニューではこういうヒサンな味つけはない…と信じたいし、お店の雰囲気も食器のセンスもとてもよいので、おすすめはしとく。


本日の評価 ☆☆☆☆


お探しの店舗のページはありませんでした