ヒルズ暮色

六本木ヒルズの飲食・ショッピング棟に空きテナントが目立つ。
最近やっとハリウッドプラザ地下のうどんそば屋「更科」とチーズケーキ屋の跡にテナントが入った。すでに何軒もあるのにまたイートインデリ。そして、アジの開き定食で¥950も取るフザケた定食屋。まったくお呼びじゃない。
この2軒のテナントは実に半年以上も空き家になっていた。ま、縁起悪いからな。契約更新でもめて退店した更科と(店頭の張り紙にはっきり書いてあった…)、倒産したチーズケーキファクトリーの異業態ショップの跡じゃなあ。
いや、新店が入るだけいい。春先のリニューアル時から、ずーっとベニヤで囲ったままの空きテナントがあっちにも、こっちにも。ベニヤを花柄で塗ったりしてるから目立たないけど。
場所遊ばせておくぐらいなら吉野家でもマクドでも開けばよいのだ。ヒルズのショッピング棟で、毎日長蛇の列、一番繁盛しているのはほかでもない、am/pmファミリーマートだというのに。ヒルズの勤め人も飲食店街のバカ高さに手が出ず、みんなお弁当買ってオフィスで食べているのに。


まあ、ヒルズ自体が最近あんまり縁起よろしくないからな。ライブドアに続きリーマンブラザーズも。どうやらこれらにとどまりそうにないらしい。2chのうわさなんか見てると、あと何軒か続いて、テナント企業が派手にやらかしそうな感じだ。また森タワーを囲むテレビカメラの放列が見られるのか。ミーハーな私はちょっとわくわく。
ヒルズの呪い」というが、呪いでもなんでもないのである。こうなることは見えていただろうに。見栄っ張りの虚業ばかりをテナントに集めて、プライドをくすぐって高い家賃まきあげて。オフィス棟のテナント料は極秘だそうだが、まともに企業活動をやっていたらとても出せないような家賃ふんだくってるんでしょ。「ヒルズ族」だのなんだの持ち上げて。
いっぽうヒルズの建物の下では、しょっちゅう労働争議シュプレヒコールが響く。テナント企業の労組を持たない従業員や、入居コンサル会社の顧客企業にひどいめにあわされている従業員のために、フリーユニオンが代わりに怒鳴っているのだ。
諸悪の根源、悪の枢軸は、虚業から家賃をまきあげる大家・森○ルだと思うんだけどな。
そう思うと、アジの開きに千円ふんだくる理由も、スタバばっか3軒もあるくせにマクドが入らない理由も、更科がケンカして出て行った理由もわかる気がする。
でもこんな商売は長くは続かないよ。きっと。
いまはミッドタウンとワンセットで訪れるおのぼりさんで、なんとかアガリがあるみたいだけど、東京は次から次へと愉快な商業施設がオープンする。表参道ヒルズ有楽町イトシア、赤坂サカス…観光客は移り気だ。そのうち飽きられて、オフィス棟はダーティーなイメージにまみれて、やがてヒルズは、さて…?