あまえんな

 テレビのニュースは雇用のことばっかりだ。派遣切りとか大企業の人員削減とか内定取消とか。見てるとかなりゾッとする。まあ正直言って他人事なんですがね。だって私、昼も夜も輸入業だもん。まあ売上はどっちも不振をきわめ円高の恩恵どころじゃないけど、すぐにクビ切られるような話じゃないさ。お店だって私が「やめる」といわない限りなくならない。やめる理由もない。いまんとこ全然黒字だもん。来年からは知らないけど。っていうかかなりヤバいけど。
 いままでクルマ屋主導の円安誘導で「きぃ〜」「ひぃ〜」と苦しみながら輸入書店やってきて、日本じゅうどこも地方経済が壊滅的な中でトヨタひとり良い目見やがってちくしょう、ばかやろう、と散々毒づいてきたから、こんなんなっていい気味だ。ざまあみろ。と思ったけどそうも言ってられないみたいね。
 が、正直解せんことがある。クルマ屋さん、電器屋さんで切られちゃった派遣工や期間工の皆さんね。「寮を追われ、明日からお金も住むところもない」って企業に抗議してるとこが、テレビで盛んに映される。かわいそうだなあ、この寒空の下放り出されちゃって、気の毒としか言いようがない。が。
 こうなることはわかっていたのではないのか?
 企業の収益の調節弁として「いつでも切れる」という主旨のもと、はじめから集められた労働力ではないのか?業績が悪くなったら切られる。もともとそういうお約束があってこその「有期間」従業員ではないのか?
 契約期間を余して切られた?そんな甘いこと言っちゃいけないよ。と、かつて正社員だったのに1ヵ月半分の給料だけ押し付けられてあっさりクビ切られたSongは言うのだった。
 そうだよ。あの通販グッズのネズミ退治器の会社だってそうだし、もっといえばその前のレコードメーカーだってそうさ。毎年リストラをやっていた。私が辞めたあとさらに徹底的なのをやったらしくて今は半分ぐらいしか社員がいない。泣いて辞めていったおじさん社員の顔を忘れないよ。や、泣いてる人はまだよかったな。正社員ですら、その仕打ちなのだ。いわんや有期間従業員をや。甘ったれちゃいけない。
 いつでも切られておん出される可能性がある。その前提条件のもとに、仕事のあるあいだはせっせとお金をためておいたり、この生活から脱出するために努力しておくのが筋ってもんじゃないのか?そんな、先への見通しをもてないその日暮らしの雇われ人ってのはいつの時代にもいて、朝、手配師のおじさんに集められて飯場からトラックで現場につれてかれるヨイトマケと、何処が違うというのか?殊更テレビで騒ぐことか?
 自分達はヨイトマケだってことに気づいていなかったのかなあ。それともヨイトマケという言葉そのものを知らぬうちに、駅のラックにタダで置いてあるJOBNAPにだまされて、よくわかんないまま働いていたのかな?正直それは世の中を知らなさ過ぎる。
 …よくわかんないまま働いていたんだろうなあ。やっぱり、大多数は。そういう私にもクルマの期間工やってる知合いがいる。
ちゃんと私、早々に警告してあげたんだよ。今年のあたまかな。1ドル100円が見えたころ。「あんたいつ仕事なくなってもおかしくないよ。さっさと期間工脱出しな!」って。もちろんそんなストレートな言い方はしないけど。そうでなくても今日びの若者は「上から目線」とやらを異様に毛嫌いするのだ(なんだろうね、あれは?)。プンとすねられて聞く耳もってもらえなかったら意味がない。うんとオブラートにくるんだ言い方で、しかも若者の好きな「夢」とか「本当にやりたいこと」とか「本当の自分」とか、その他耳あたりのいい言葉をいっぱいまぶして伝えたよ。なんて優しいんだ私は。効いたか効かなかったのか、そいつはお金をためて、来年から専門学校へ行くため試験を受けて、新聞奨学生の手配もしている。
 しつこいようだがこうなることはわかっていたのだ。今更騒ぐな。マスコミだって騒ぎすぎだ。なんであそこまでしつこくやるかね、寮を追い出された派遣社員のことを。いつの時代だって、間が悪く運も悪く先の見通しも悪い人間は一定数いるのに。
 ああ、たぶん、不景気で困っている人たちが「下には下がいる」と溜飲を下げるために見たがってるんだろうな。…完全に馬鹿にされてるよ。見下されてるよ、あんた達。
 切られたら次を探せよ!死ぬ気で探せ!這い上がれ!死ぬ気で努力して生きぬけよ!何がセーフティネットだ。ぬるいこと考えてんじゃねえよ!
 わたし猛烈に勉強したし一生懸命貯金したよ。レコードメーカーやめて再上京して、ひたすら勉強して中国語と英語やったよ。そ、そりゃ、競馬はやめなかったけどさ…。たまに東京に遊びに来る友人に「どこか楽しいところにつれてって」といわれてマジで困ったよ、楽しめる場所なんて競馬場と自宅のお風呂ぐらいしか思いつかなかったもん。その風呂場の湯船でも単語暗記してたなあ。それでもまた正社員の座を切られた。切られてもぼーっと失業保険待ってないで、あのフ○キャストに登録してアダルトビデオのシュリンク包装むきの日雇い作業だってやったのさ!いまも全然お金ないけれど、住むところにも食べるものにも困らなくて何が悪い。上から目線で偉そうなことを書いて何が悪い!文句あるか!



 ただ、「内定取り消し」だけはかわいそうだね、これは切られた学生さんに心から同情するよ。一生懸命努力して得た内定なのにね。切った企業が断罪されるべき。先の業績を見通せなかった、それで人に迷惑をかけたアホたん企業として。実名晒してマスコミ巻き込んでできるだけ大騒ぎしたほうがいい。風評を地に落として株券を紙くずにして倒産に追い込むまで。私みたいに、公取委のお手入れの手が迫っているのにシカトこいて進められた採用活動で会社入って、入社2日目に排除勧告くらって会社が売上の98%を失って、あっさり人員整理でクビになってもたったひとりのことだから泣き寝入りするしかなかった、そんな悲劇を繰り返さないためにもさ。