カメの腹筋、日本にバカンス

 やあみなさん!もうすぐ待ちに待った5連休ですね!春のゴールデンウィークに対し「シルバーウィーク」というステキな名前のついた今回の5連休。みなさんはどんなふうに過ごしますか?楽しい計画はもう立てましたか?私は…
 ずっと家にいる。マジどこにも行かない。初日だけは東京ビッグサイトの「旅行博」に行くが、それ以外はたぶん一歩も外に出ない。ずーっと、ヤクをヤったり店の仕事をヤリ貯めしたり、編み物したり本読んだりマンガ読んだりして過ごすつもりだ。
 …ってさあ!ホントはこの5連休タップリ使って海外行きたかったんだよ!そのためにGWも夏もガマンしてきたのに!…高っけーよ!ボッタクリだよ!どこもかしこも!香港往復、「エコ割」運賃でも12万円もするんだぜ。台湾だって似たようなもの。足許見やがって。ふざけんな!それでも海外旅行、予約がバンバン入ってるらしいね…はぁ、お金持ちの人はうらやましい、と思うかというとそうではない。ムダ金払ってバカみたい!不当に高いよこれ。なぜならすぐあとに来る10月の3連休。こっちなら同じ香港往復が「スーパーエコ割」で諸経費込¥38,000で買えてしまうのだ。3分の1以下って、おい。どういうことだ!思わず買っちゃったし!(だってやっぱり海外旅行には行きたかったんだもん。深夜発着便があって3連休を無駄なく使える旅先といえば、やっぱ香港なんだい。もしここを読んでいる香港漫画店のお客様がいらしたら…申し訳ありませんがこの旅行では買付は一切いたしません。リクエストも一切お受けしません。たまには大荷物から解放されて旅行がしたいんだ。ハシより重いものを持たない旅行を!許して!)
 海外じゃなくてもこの5連休どこもバカ混みしそうだ。高速道路はGW・お盆につづく大渋滞で、バスに乗ってもいつまでも目的地につけそうにないし、近郷の観光地や遊び場に至るまで「安・近・短」とやらのケチ家族に占領されてワケもなく混むのだろう。日帰り温泉なんて人の垢の中に浸かりに行くようなものだ。近所のラーメン屋に至るまで混むんだろうなあ。あーあほらし。やっぱどこにも出歩かないに限るわ。不用意に出歩いてインフルエンザとかもらっちゃうのも馬鹿馬鹿しいしな。温泉は毎年、夏の激務の疲れを流しに秩父へ出かけているけれど、これだって1週ずらせば済むことだしな。なんのための「日帰り」温泉なんだ、ってこった。
 そもそもGWだのお盆だのシルバーウィーク(苦笑)だのに、物見遊山がワッと集中するのがいかんのだ。旅行業界の不当なボッタクリ価格も消費者は泣き泣き受け入れなければならないわけで、そんな機会を増やすだけなら5連休なんかいらない!無意味だ!例年どおり3連休が2回でいいじゃないか。いや敬老の日なんか9月15日のままでいいじゃないか。「日本人よもっと休め、長い休みをとれ」なんて、逆に疲れ、損をする機会をつくっているだけじゃないか。逆効果だ!
 しょせん日本人に長い休みなどなじまないのである。
 どうしても休ませたい連中は言うのさ。「日本にもバカンスを!交代で長期休む制度の確立を!」はっきり、それは無理である。爆風スランプが「無理だ!」を歌うぐらい無理である。おぼえてる?「無理だ!」。腕立てー、腕立てー、無理だ、ワニの腕立て伏せ♪腹筋ー、腹筋ー、無理だ、カメの腹筋♪ってやつ。
 わが昼の会社を見ているとよくわかる。夏、交代で2〜3日ずつ夏休みをとっているのだが、休み中の人にも、仕事の話で個人の携帯へバンバン電話するんだもんなーみんな。それも大して急ぎの用事じゃない話で。これさ…かかってくるの、超ヤじゃない?南の島で砂浜に寝転んでバカンス満喫中に、傍らの携帯が鳴る。出てみたら「すいませーん。あの件どうなりましたー?客先から問い合わせの電話が入ってるんですー」。すっげー、ヤじゃね?最近の携帯は海外でもつながっちゃう機種がフツーだし。逃げらんねーの。電話出ないと「あっ、もう。ぜんぜんつながらない!」ってみんな怒ってるし。
 私はいい。夏、みんなの夏休みのドサクサにまぎれて休んで香港動漫節に行っているので。即ち出張買付だから、向こうでもバリバリ仕事モードである。会社から国際電話の一本や二本かかってきたってかまわない。とはいえ貴重な香港の時間はあまり邪魔されたくないので、休む前には(たった2日間ほどの不在であっても)不在中の書類や電話の対応について事細かに記した引継ぎ書をつくって置いて行っている。それでも…それでも、電話かかってくるんだもんなー。はぁ。私はそういうわけで店もあるから「1年中休みなし!休日は元旦だけ!」って諦めちゃってるからまあ、仕事に縛られたとしても「どうぞ好きなだけ緊縛してちょうだい」と言えるが、これが「さあ休むぞ!遊ぶぞ!」という気合のもとのバカンスでだったら…すっげー、ヤだ。
 でもだいたいどこの会社もこんなもんじゃない?
 ひとの休暇に対して敬意を払わなさすぎなのである。これではバカンス制度が出来たところで誰も休みなど満喫できまい。休んでるときまで「仕事人の私」を要求するなんて。何の権利があってそんな!人権侵害だ!!…っていう正論が、残念ながらまったく通らないのが、日本の企業社会なのよねー。だからGWとかお盆とかシルバーウィーク(苦笑)とかで、「せーの」で一斉に休みましょう、ってことなのだろうが、その結果がこの過度の集中、混雑、旅行業界のボッタクリじゃーねー。まるで意味がない。
 何度でも言おう。日本人に長い休みはなじまない!働きバチ上等!どうせ誰も誰かを休ませたくないのだ。それが日本の社会。だったらみんなで休まず働こうぜ!遠い旅先、のんびり長い旅行、そんなものはごく一握りの富裕民か、退職後のご隠居のものだと割り切れ。長時間労働集約型にもともとできている日本社会。バカンスなど、ない!