やっぱりおまけに弱い

 どっひゃー。もう終わっちゃうの?アサヒ十六茶の「ローズオニール キューピーストラップ」キャンペーン。けさam/pmに行ったら、ストラップつきの商品がもう残り1本!うそでしょ。先週金曜に始まったばっかりのキャンペーンじゃん。しかも全16種類。コンプリートどころかまだ5種類しか集まってないのに!
 カラフルな世界の民族衣裳をまとった、豆サイズのキューピーちゃんが付いている。か、か、かわいい!とりあえずタイ、インド、エジプト、アメリカ、ベトナムが集まったけどこれでは第三世界偏重でアメリカが浮きまくりじゃないかぁっ。というわけで昼休み、他店には何とか残っているのではと他のam/pmを駈けずりまわってみた。六本木にはam/pmだけで3軒もあるのだ。それでチロルハットかぶったイタリアをゲットしてきたけど…ほんとは羽織袴の日本とチャイナドレスの中国が欲しかった。
 このキャンペーン曲者なんだ。コンビニ限定なのに、ローソンとファミマではストラップつき商品置いてないの。ローソンでは別のおまけが付いている(新垣結衣の着ボイス応募券。いらん)。ファミマはなんにもついていないけど他店より22円安い。チェーン店ごとに違うインセンティヴつけてるんだ。CDではよくある話なんだけどな。山野楽器はポスター、新星堂はクリアファイル、HMVは缶バッジとか。はたまた同じポスターだけど店ごとに絵柄が違うとか。でも飲料でそれをやるってないよな。まあ、コンビニって1チェーンごとに超ビッグ・ビジネスになるし、誰かが考えそうなことだけどな。それにしても私、am/pmなんてめったに行かないっつの。ここんとこわざわざ遠回りしてキューピーちゃん捕獲に励んでいる。つくづくおまけに弱い。
 それで日々キューピーちゃんのことばかり考えていると、「結衣は朝、十六茶から〜♪」というCMソングが頭の中を駆け巡り、要するにアサヒ飲料の術中にズッポリはまっているわけだが(笑)、それにしてもこの「センチメンタル・ジャーニー」の拝借流用(こんなもんカヴァーとは言わん。流用か拝借でけっこう)。歌っているお嬢ちゃんが新垣結衣っていうんですか、なんとまあお粗末な歌声だと思うが曲はやっぱりいいな。元歌のキメ「伊代はまだ♪」ダダッタタン「16だから〜♪」スゥィ〜ラ〜シ〜スティ〜ン♪、あれがサビじゃないってのが凄い。
 じゃサビは、というと音符歌詞ともにスッカスカで、最後にAメロのシメ「センチメンタルジャーニー♪」を再び出して地味に終わる上品さも凄い。アイドル歌謡も上品な時代だった。ともかくイントロのインパクトから、ほんの少しタメて「 読み捨てられる〜♪」と低く入る導入部、最後のアウトロ、タタタタ タタタタ ジャン!というシメに至るまで鉄壁の完成度だ。筒美京平中興の傑作だしょ。
 そういえば先日テレビのワイドショー見てたら、このCMをポータブルテレビで松本伊代に見せて「どうですか?」と感想を尋ねるレポーターがいてさ。そんなの、なあ。自分より手足が倍ほど長いのに年は半分ほどしかない小娘が、己が畢生の名作をへったくそに口ずさむのを見せられて、どんな感想を持てと。もーちょっとものごと考えてやれよ、と思うSongはまだ、16×(χ+0.5)歳 χ=2 だから〜♪