ICONIQと赤字考

 やあ、けちけちネット乞食の皆さんこんにちは!みんな、アフィリエイトやお小遣い稼ぎサイトに登録してセコセコ稼いでいるよね!Songもそのひとりだよ!で、そんなサイトのひとつ「お財布.com」。サイトを通して通販を利用したり検索したりDMメールのリンクをクリックしたりすると「お財布コイン」なるポイントが貯まる。貯まったポイントは電子マネーやT-POINTに等価交換できるので、マイレージ稼ぎの一助にとセコセコ貯めている。付与率はまあ、通販のお買い物で1〜2%、企業のメルマガ登録などで20〜50ptってとこだ。が、ある日。破格の付与率のDMメールが届いた。
 ICONIQなる新人歌手の楽曲を¥105で「着うた」ダウンロードし、簡単なアンケートに答えると150ptもらえるという。えっ。要するに45円儲かっちゃうってことじゃん。好むと好まざるとにかかわらず、ダウンロードをするだけで。そりゃ見逃す手はない。さっそくDLした。楽曲は毒にも薬にもならぬ、屁の様なものだったが、金儲けの道具と割り切ればなんでもいい。
 しかし私は儲かってホクホク嬉しいが、ICONIQちゃんの「着うた」を配信するレコード会社は大損じゃないか。
 付与されるポイントというのは当然、この会社の費用持ちだろ?1回DLされるたびに45円損しちゃうじゃん。いや、もっとだろう。ダウンロード料金105円のうちレコード会社の取り分は何割かに過ぎない。この会社はICONIQちゃんで1円稼ぐのにいったい何円使っているのだ?むかし国鉄赤字ローカル線が「100円稼ぐのに2000円のコストがかかる」とか言われてたけど、そんなの聞いたって正直ピンとこなかったよな。…これはピンときまくりじゃん!!!っていうかなんというあからさまな赤字。こんなに、ユーザーにまで丸見えの赤字施策をする意味がわからん。
 …ってアレだろ、要するに「着うたダウンロードランキング第1位!」の座がほしいんだろ。ICONIQちゃん、同じたぐいのDMメールが2〜3ヶ月前、前のシングル曲のときも来たもん。それ、華々しく「第1位」になってたもんなあ…。まったく意味ない気がするんだけど。「お財布.com」の利用者はけっこう多いぞ。「ICONIQのニューシングルがぶっちぎりの人気でダウンロードチャート第1位を獲得しました!」と、芸能ニュースで派手に報じられたとして、「あ。それ、お財布.comで45円儲けさせてもらったやつじゃん」と思うだけだもんな。人気がテンプラだってことが皆に丸バレではねえ。意味ない。
 こんなこと繰り返してたら、メディアとか広告とかの信頼性そのものが揺らぐっつーの。っていうかすでに揺らいでるよな。派手な広告って信用されなくなってるじゃん。いま各企業が広告費用をしぼっているのは、あながち不況のせいばっかりでもないような気がする。ユーザーが押し付けがましいのをとにかく毛嫌いするようになった、と思わない?で、クチコミとかツイッターとか、押し付けがましくなさげな顔をした宣伝だけ信じると。それはそれでアホだと思うけど、まあそういう趨勢なんだからねえ。
 そんな趨勢に真っ向から逆らう、ICONIQちゃんの所属レコード会社。…ここ上場企業なんだよな…。株主がかわいそうだよ。こんなあからさまな赤字事業を見せつけられて。しかも、赤字は赤字でも先の事業発展になんのクスリにもならなさそうな赤字なのがさらに、なあ。たとえばマクドナルドのコーヒー無料キャンペーン、これはコーヒーの売上単体でみれば当然大赤字だ。でもね。とにかく店に来てもらえる、コーヒーだけじゃ口さびしいからアップルパイやナゲットも注文してくれる。そこにめいっぱい利益をのせときゃ大成功じゃん。「コーヒー無料!」ってニュースでとりあげてもらえばCMの節約にもなるし。はたしてICONIQちゃんでそういう、先のビジネス発展へのシナリオが描けるのか?ICONIQだけじゃ耳さびしいからEXILEもついでにダウンロードしてもらえる、みたいな?そんなアホな。
 それ以前に…ICONIQちゃん自身がかわいそうだ。自分のうたった歌が、いいと思って買われているのではなく、「お金もうけにあるから」という理由だけで買われていると知ったら…歌手としてこんな悲しいことはないと思うんだけど。