黄色いアッパッパの

 GWは伊東の温泉に一人旅していた。きままにヒマを楽しむという趣旨だったので、ホテルの部屋で延々テレビを見、本を読み、フロに入って自堕落に過ごした。どうだい贅沢でうらやましいだろ?けっけっけっ。
 で、テレビってたまに見るとおもしろいね!ニュースもよく見たのだが…普天間基地問題と上海万博ずっとやってたねえ。首相がさ、沖縄に行って、黄色いアッパッパみたいな服着てなんか言ってたけど…思ったわ。しみじみこの人、ばかだねえ。
 こんなばかものを首相に選んだおぼえはない!かえすがえすも私は昨年8月の選挙で民主党などに投票してはいないのだ。かといって自民党にも投票していないけど。
 「迷走する」基地問題には答えがない、困難な問題だと新聞には書いてあるけどそうかな?たったひとつ正解があるじゃん。何でそれを選ばないかね。正解は…「ほっとく」。現有施設でこのまんま使えるようにあらゆる手をまわす。公約違反だ!とどこかの誰かに言われたら、「うるさい!景気対策、雇用対策のほうが先じゃ!ちょっと待っとけ!」と一蹴する。そして、ばっくれる。
 雇用問題、景気対策ほっとかれてるじゃん!なんかしてくれた?全然じゃん、ねえ。
 それで八ツ場ダム、基地と、だれもいわないけどそれらって枝葉末節じゃんよ。これに気をとられて、何百万の仕事にあぶれて困ってる人たちがほっとかれるって、どうなん?
 枝葉末節って言うな!って、沖縄の人や徳之島の人は怒るだろうね。ごめんね。でも、どうだろう。どうして基地が来ると困る?

  1. うるさい。
  2. 米軍機が落ちてきたら恐い。
  3. いかつくてガラ悪い米兵がうろつくのがウザい。


 こんな感じだよね?あと、「自然を壊すな」だっけ。Coccoちゃんがよく言ってるやつ。ジュゴンの来る海を壊すなって。
 うーん。日本人はいまや生きるか死ぬかなんだよ!飢えたり。住むところ追い出されそうだったり。何百万人が!それがすくわれなくて、「ジュゴンの来る海を救いたい」というののほうが優先されるのか?うーん。それってどうなんだろう。
 でさ、同時に上海万博のニュースやってて、中国の急速な経済成長をこぞってとりあげてさ。私だってびっくりしているところなんだけど。(なんせ大陸はご無沙汰で、マターリやってる香港ばっかりだからさ、行ってるのが。でもマターリな香港だって毎年埋め立てで地形が変わるほど開発すすんでるんだ。去年の地図が、地面の形が違うからって役立たずになるんだゾ!)
 その急速な発展がどうして成し遂げられたかといえばさ。現政権が「逆らうやつは殺す」って、実際に逆らうやつを戦車でぺっちゃんこに轢いて何千人とブチ殺してきて、その結果だからねえ。六四わすれちゃいけないよ。いま豊かさを享受している中国人は「幸運にも殺されなかった人々」だからねえ。どうよ。
 すべての人のいうことをのむ政策なんてありえないのに。それがどうしてわかんないのかな?
 百歩譲ってわかってないのを許すにしてもさ。どうして「私を信頼してくれ」とか簡単に言うのかなあ、この黄色いアッパッパの人は。「僕を信じてくれ」というセリフを吐く人物こそ絶対信用しちゃいけない。これ、金庸馳星周唯川恵チャンの小説を読んだことのある人なら常識じゃん。どれも読んだことがないのかな?鳩山総理大臣は。
 そんな人物に、コキントーやプーチンやジョンイルといった海千山千と渡り合わせようとしている国、日本。どうよ?
 もはやどこの党に投票するとかいう話じゃなくね?もうひとつの選択「亡命する」が現実味を帯びてきたような。ま、私はいいけど。どっか行くとこあるもん。コトバの問題はないし(英中日どれかで足りるべ?)、日本じゃないとこに口座もあるしちょっとだけ残高もあるし、知り合いもいるしね。でもおおかたの日本人はそうは行かないよ。あんまり適当なことは繰り返せないよ。
 どうするのよ?そこの黄色いおべべのおぼっちゃま!少なくとも仲井真知事との会談に臨んだときにうしろにたてられた衝立の文句、意味わかってる?今朝の新聞でざっと読んだよ…漢文にすらなってないソレを。あんた完全にケンカ売られてるよ?