首相がよくかわる国からこんにちは

 あ、あ、あ、鳩山辞めちゃったよ。あーあ。私は辞めないで欲しかったんだよねーどんなに支持率下がろうと。そりゃーこの人本当ににおばかさんだなぁーとは思っていたけれど、それと辞める辞めないは別問題だ。だってさー、説明のしようがないんだもん。「なんで日本はこんなに首相がコロコロかわるの?」って、外国の人に訊かれたら。
 いやもー実際に香港行くと訊かれるんだよね。今回のこれをなんと説明すればいい。「ウソをついたから」・・・?そんな小学校の学級会レベルの理由で総理大臣の首がすげかわる国ニッポン。よっぽどさあ、暴動おさえられなくて死人出したとか、もんのすごい重税を課したとか、経済失策でデフォルト招いちゃったとか、よその国に滅ぼされたとか…ってゆーかそれでも首班が辞めない国いくらでもあるよなあ。日本はなんだかんだいって平和だな。
 だいたい鳩山が就任するとき、選挙で民主党が勝ったときにあんなに大喜びで持ち上げといてさ。選んだのは国民自身じゃないか。選んだ以上は責任もたなきゃいけないんじゃないの?どんなに出来が悪くておばかさんでもさあ。民主主義の手続きをもって選ばれた以上、首班は国民の意図を映す鏡であり、鳩山が出来ないおばかの子だということは、国民もまたそうだということだ。あなたも、わたしも、おばかの子。
 そうじゃん。鳩山だめな子おばかの子、だとしたら誰が首相になればいい?って誰もヴィジョンをもっていないじゃないか。それでまた同じことの繰り返しだ。繰り返していくうちに「首相がコロコロかわる」という事象だけが諸外国に映って、「ダセェー国だなあ」という印象を残すだけだわ。
 基地の問題だってさあ。ウソをつくのが悪い、いうことがコロコロ変わるのが悪いって、じゃあ基地はどこにつくればいいんだよー。やっぱり誰も即答できないじゃない。っつーか即答する必要もないし。でもそれで・・・総理の首すげかわるの。そんなんだったらむかし不沈空母とか言ってた人なんかどうなるんだ?辞任どころか御命差し出してもたりないじゃん。(でもまだ生きてる)
 あーあ、国なんか関係なく生きてみたいなあー、「辺荒伝説」の燕飛みたいに一匹狼でね。でもなんだかんだいって日本は居ごこちいいからねぇー。どんなに首班がだらしなくても、とりあえず滅びなさそうだからいいじゃん?これが燕の国とか代の国とか韓の国とかだったらすーぐ滅ぼされちゃうのにねえ。と、ヤクしあがった「辺荒伝説」第2巻を推敲しながら「項羽と劉邦」を読んでいる私は思うのであった。