渋々携帯

 ケータイを替えた。auからドコモにした。Xperiaではありません。フツーのやつ、いや今はガラケーっていうんですか、ガラはガラパゴスのガラだそうで。それですが何か?
 替えるのは本意ではなかった。それどころか本当にイヤでイヤで仕方がなかった。めんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて。auは実に8年使い続けてきた。いまの機種で4年だ。替える気なんてさらさらなかった。一生これでもいいぐらい。ところが替えざるを得ない諸理由が束になって襲ってきた。
 まず香港でまったくつながらなくなってしまった。使っていたauグローバルパスポート携帯はCDMA方式。3G、GSMの出現で今や一世代前の通信方式となり、それゆえか非常に状況が悪くなった。人の多い旺角やツェンワンのMTR駅構内で、定時前後になるといきなり立っていたアンテナが消えるようになったのだ!現地の、待ち合わせの人々による通信が混雑しすぎてローミング電波が割り込めないらしい。「圏外」マークが出やがる。いやそれだけならまだいい。現地の番号へ電話かけても「この番号は現在使われておりません」というアナウンスが来るんだ。えぇぇっ!電話番号間違ってるの?大事なオークション取引相手なのに…MTR駅の中で真っ青になってなぁ。いまから電話以外で連絡とるったって、ネット用のデバイスなぁんにも持ってないし…網ロ巴に行くしかないよ、ってどこにあるんだようそんなもん!青ざめながら、いや、まてよ…!?と、公衆電話みつけてかけ直してみたら、あっさりつながりやがった。ひどい。ひとの電話を間違い番号として認識するなんてなあ。最悪じゃないか。
 相前後して所有機種のCDMA 1X方式の電波が2012年7月までに停止になることが発表された。割引するから機種かえろってさ。っていわれても…auの海外ローミング対応機種ってものすごく少ないのさ。しかもいまだに大半がCDMA方式!GSMや3G対応機種はお店にほんの1〜2種しかなくて、高機能カメラとか要らぬ機能がゴッテゴテついて3万円だの5万円だのバカ高なの!ふざけるなって話だ。日本で最初に海外ローミングサービスを始めた会社がこの体たらく。(要するにサービス開始時にとびついて、それっきりキャリアを変えていなかったのさ私は。それ以前は海外で使える携帯といえば『イリジウム』ぐらいしかなかったんだよ。イリジウム…知ってる?おぼえてる?)
 そのうえ電池パックは熱を持つわすぐ消耗するわ、簡易充電用の端子はイカレてくるわ、写メ撮って送れば「画像が粗い。あんたいつの時代の携帯使ってるの?」とヒンシュクを買うわ、よってたかって耐用年数切れを宣告されてしまったのである。なんだようっまだ十分メールも出来るしネットだって見れるじゃんようっ。ものを長く大事に使って何が悪い?しぶしぶ、本当にしぶしぶ、ドコモへの乗換を決意したのである。
 ドコモ携帯は型落ちの、いちばんシンプルなラインの機種にちゃんと3G+GSMがのっていて、のりかえ割の差し引き¥0であっさり手に入った。しかしデータの移し替えだの基本設定だのメアド変更の連絡だのなんだのかんだの、やっぱりいくらMNPといってもキャリア変えるのは本当にめんどくさい。ああやだやだやだやだやだやだやだやだやだ。そんなにケータイいじってるヒマなんか、ないっつの!
 こんなに世の中便利に、多機能になっていってるのに、それに反して自分の利用するサービスがどんどん劣化していったり、ある日突然廃止にされたりして、大事に使ってきた機械が用無しにされるって本当に腑に落ちない。携帯もパソコンと同じように、外付けのマシンやソフトを足すことで新しいサービスに対応できるようにすればいいのに。使用電波帯域が変わるのだって、中の受信装置をパコッと取り出して交換すれば済むんじゃないの?いまの日本の技術なら当然可能でしょ?それをやらないで、新しい機種に取り替えさせようとするのは…要するに新しいケータイや付随する新しいサービスを売りつけたいだけなんでしょう。それでなにがエコよねー片腹痛い。ものを大事に使う人が結局バカを見てるじゃないの。ね、いかに皆エコエコ言ってるのがまやかしかわかるでしょう。
 もひとつさあ…「ケータイ替えなきゃ」って話をすると「iPhoneにしなよ」「いやXperiaだ」「いやいやBlackberryだ」とさんざん言われたんだけど、いりません。だって必要ないもん。使わないし。なにができるんだかよくわかんないけど、おうちや会社のパソコンで大概のことができちゃうじゃないの。毎日会社に行く以外はほとんどヒキ状態の私に、何が必要だというのだ?世の中の人たちはアクティヴにお出かけしているからいろいろ使うかもしれないけど、私は必要ない。「いやいや香港で使うでしょう」とも言われたが、香港での通信手段はほとんど音声電話だよ。ケータイ1台あれば十分。それどころか仕入先には電話すら引いてないところもあるんだ。「欲しい本があったらねえ、手紙に書いて送ってちょうだいね。あなたが来るときまでに準備しておくからねぇ」ってお店のおばあちゃんが言うの。で、手紙書いて切手貼って送ると、ちゃーんと用意されてるんだなあこれが。そんなところばっかりだよ。iPhoneに何の意味がある?
 通信ってけっきょく受け手があってのことじゃない。昔からの諺があるじゃないか、郷に入ればゴーイングアンダーグラウンドって。受け手をおいてきぼりにして自分だけ勝手にデバイス進化させたって、それはコミュニケーションにはならないよ!それこそ孤島のコモドオオトカゲガラパゴスな話じゃないかっ。