脱力系

 よくブログやツイッターの自己紹介欄で「基本脱力系です。」「ゆる〜い感じで更新してます。」とか書いてあるの見るけどダサいよな。ゆるいかどうか、脱力系かどうかは読んだ人が判断することであって自己申告することではない。むかしから初対面なのに「あたしって基本OOなヒトなんですぅ〜」とかなんとか、聞いてもいないのに名乗るヤツがいてどうしようもなくダサかったじゃん。あれと同じにおいを感じる。
 さらにダサいのは明らかに宣伝用・販促用のブログなのに「脱力系です。」「ゆる〜いブログです。」などと自己紹介してるやつ。うそつけ!商売にブログやツイッター使ってるやつがユルいわけないだろ。ギンギラギンギン毎日の売上げに目ぇ光らせてギチギチやってる奴が「Web3.0時代の最先端販促ツール」とか甘言にのせられて、どっかのへっぽこマーチャンダイジングアドバイザーの「『脱力系』にキャラ設定しておいたほうがユーザーの親近感を得られるから」みたいな助言を鵜呑みにしてやってるだけだろ。ないしは更新をサボったとき、中身が薄くなったときのための言い訳。すぐわかるっつの。プンプン臭う。いかにもダサい。
 本当に脱力系なやつは自分のこと「脱力系」だとは言わない。そういうことに気づかない者はどこが「ゆる〜い」かといえば、頭のネジがゆる〜いのである。
 そこいくとここのブログは一切ユルくないから。インフォシークで更新してた昔から、キッツイし、「脱力系」の逆だからなんだろう?「つっぱり系」?「りきみ系」?ともかく力抜かないし。「いやし系」じゃなくて「いやみ系」、「ほっこりなごみ系」じゃなくて「こってりなじり系」、読んだ後は肩こり目の疲れが10倍悪化するブログを目指しております。それでもよければ「…ついてきて下さい!」(総選挙後の大島優子風に)