青汁をおいしく飲む方法

 昼の会社から粉末青汁を山のようにもらってしまった。要するに皆のもてあましものを「いらないのならいただきますっ」と乞食根性で受け取ってしまったのだが、あまりの多さに私とて困り果ててしまった。で、おいしくいただく方法を必死になって考えたよ!
 やっぱりベストは「粉末インスタントスープに溶かして飲む」であった。

  1. マグカップは温めておく。お湯を入れてあけたのち、水分をよーくふき取る。
  2. 先に粉末スープ、次に青汁をカップにあける。
  3. 大き目のスプーンでよーくかき混ぜる。粉の段階でよく混ぜないと、青汁だけのダマができて悲惨だぞ!
  4. ちんちんに沸かしたお湯を、カップ半量注ぐ。
  5. スプーンでぐりぐりねりねり、ペースト状になるまでよーくかき混ぜる。
  6. さらに半量のお湯を注ぐ。
  7. またもやよーくかき混ぜる。
  8. 1分ほど待って味をなじませる。できあがり。


 100均で売ってるポッカの粉末スープ、「ポタージュ」「コーンスープ」「かぼちゃポタージュ」「オニオンコンソメスープ」で試してみたけどどれもウマイよ!
 ポイントはよーくかきまぜること。しつこいぐらいに。とろみがあるポタージュ系のやつだと、緑色が均一に混ざって、見た目がほうれん草かアボガドスープっぽくなってキレイだし、味もクリーミーさにちょっと野趣が加わった感じでかなりイケる。ただしとろみのないコンソメタイプ(「わかめスープ」とかもね)は3〜6の手順をとばして一気に湯を注ぎな。そして飲む時はしょっちゅうかき混ぜないと、緑色がだんだん沈殿してきちゃうぞ。それと「ミネストローネ」みたいな赤系のスープは止めとき。赤+緑=ヒサンなドドメ色になりそうだ。
 もうひとつ、アイスでもおいしく飲む方法を考えたよ!
「青汁スムージー

  1. 空いたボトルカンかペットボトルに、青汁の粉を入れる。
  2. 水を半量ぐらいまで注ぐ。
  3. おこのみでガムシロップを2〜3滴たらす。ハチミツでもいいよ。
  4. フタをきつく閉める。
  5. 振る。親の仇のように、渾身の力をこめて振る。
  6. そのまま冷凍庫で30分前後。カチンコチンに凍らせない。みぞれまじりのところで出す。
  7. 再度、振る。情熱的に、全身のバネを使って骨も砕けんばかりに、振る。
  8. コップにあける。できあがり。


 人は冷たいものに対して味覚も嗅覚も鈍るという。氷まじりの冷たさで青臭さと苦さをごまかしてしまおうというこの魂胆。さらにシロップでとろみを加える、シャーベット状で死ぬほどシェイクすることで、本来水に溶けない青汁をなんとか均一に混ぜようという涙ぐましい努力。
 まあアイスもホットもこうすればけっこうウマいんで一度試してみてちょ。ただしこれを考案した筆者は香港の廿四味だの感冒茶だの亀ゼリーだのといった激ニガ・ゲロマズ飲料を平気で飲む人間なのであまり真に受けないように。ところで青汁って何に効くの?