あそびたりなーい

 うううう…忙しい。かれこれ3ヶ月以上、間断なくずっと忙しい。お店が。
 はじまりは12月か。1年間溜めに溜めた経理作業を泣きながらこなし、そうこうしているうちに買付出張へ。帰ってから仕入品の検品記帳と年末棚卸を平行してやったらあまりに量が多くて死んだ。年明けにリクエスト品の出荷を始めたら仕入品の山は綺麗にハケてくれたので良かったが、つられて通常の発注も異常に増えた。毎日の出荷作業に追われながら、とある漫画業界の人への出張プレゼンなども入り、またその人が良いお客さんを連れてきてくれたのでさらに出荷作業が倍増。気づいたらワンフェスが近づいていて準備・出店・後始末に追われ、さらに旧正月のセールも近づいて準備に追われ、一方で売れすぎちゃってWEBの店頭在庫がガサガサに空いちゃったので新商品のUPに追われ、かといってヤクを2ヶ月以上ほっとくのもどうかと思われるので再開し、そのうえ確定申告までやらなくちゃならないときたもんだ。あらためて文章にすると…よくまあこなせているもんだ。それぐらい忙しい。
 ありがたいことなんだけどな。売れてるってことだから。実際、いまの時点で去年の年間総売上の半分を突破している。生活空間を脅かす勢いだった在庫の山はかなり消えてなくなった。かえすがえすもありがたいことだ。が…あまりに忙しすぎて、仕事以外なんにもやるヒマがない!
 ライヴも行ってない。あした久々に1本行くけど、これだってワンフェスの後片づけと記帳をすませなければ出かけられない。間に合うのかよ。せっかく街に出るのにお買い物やお茶をするヒマはまったく見出せません。いわんや映画だのその他のレジャーをや。家で編み物する時間さえない。編みかけのセーターが12月以来放置ですよ。早く完成させないと冬が終わっちゃう。ビデオレコーダーには「泣かないと決めた日」「曲げられない女」「世界ふれあい旅歩き」「あらびき団」が各数本ずつたまっている。それどころか去年末のドラマ「深夜食堂」まで未見で3話ほど残っている。漫画や雑誌だって読みたいよ。「InRed」の今月号ほしいんだけど買ったってどう考えても読むヒマがない。先月買った「月刊少年シリウス」だって漫画3〜4本読んでそれっきり、まだ全部読めてないのに。それなのに楽天ブックスで「ヘタリア」なんか注文するなよ。せっかくお金が入ってるんだからもっとお洋服や化粧品も買ってメイクの研究とかしたいよ。でもそんな時間ないよ。髪の毛切りに行くヒマさえない。伸び放題なのに。いっそのこと10分カットのQBハウスで切っちゃう?…そんなことしたら行きつけの美容師さんにこっぴどく叱られちゃうよー。ああもうっどうしよう。
 ワンフェス楽しかったな…私もああいう模型作ったりフィギュア飾ったりして遊びたいな。そりゃ私は女だから「けいおん!」とか「一騎当千」とかの、おっぱいぼよーん!みたいなフィギュアは興味ないけど、乗り物や建造物の模型はときめくものがある。むかしペーパークラフトノイシュバンシュタイン城とか作ったもんな…デアゴスティーニの「週刊安土城をつくる」とか、やってみてぇー!と思うもん。あーやりたいことだらけ。だけど決定的に、時間がないっ!
 「時間はつくるものだ」という。計画的に時間を使って効率よく仕事をこなせば、遊ぶ時間は捻出できる、と。だいたいその「あーもう仕事しんどい!めんどい!飽きた!」といいながら逃避するネットを、もっといえば2ちゃんねるをやめれば時間はできるのだ。それはわかってる。重々わかっている。ムダな時間の極致だ。が、しかし…「計画的に」とか、そもそもそういうのがもうイヤなんじゃ!ダラダラしたい。ボーッとなんにも考えずに時間を過ごしたい!ゆるふわ系の森ガールになっておうちタイムを充実させたいのだ!


 じゃ、お店やめれば?
 

 と、こないだ実際にいわれた。そんなにイヤなら苦労して続けることもないでしょ。「やめる勇気」も必要なんじゃない?と。至極ごもっとも。でもこれが、やめないんだなあ。
 このご時勢、仕事があって、しかも売上あがってるというのがどんなにありがたいことか。仕事したくても、どんなにがんばっても見つからない、受注できないという人がたくさんいるのに。あまりにゼイタクな悩みである。と、同時に。この売行きはどう考えても「バブル」だ。そのうちまたパタッと止まるよ。だってさ。旺盛な購入欲を下支えする個人レベルの経済状況が、どう考えても回復しているように見えないもん。まるで広告を貼られず銀色の素肌をさらしたり、ACのポスターでごまかしたり、ついには広告ボードそのものを撤去しちゃったりしてる地下鉄の通路。空き地や工事中のフェンスだらけで廃墟状態の六本木の街並み。何を期待しろというのだ?今はたまたま「とりあえず懐のコトは忘れて、漫画読みたい!」というお客さんの「波」がカチッとはまっただけだと思う。そんな波が来ているときこそ、一気呵成にバーンとやることが必要だ。遊んでるヒマなんてないのである。
 と、わかっている以上は文句言わずに黙って働け、ってか。愚痴を表に出さずに黙々と働くことが日本人の美徳のように言われているけれど、あたしゃ愚痴らせてもらうよ。あーヒマがほしい。遊びたい。ぼーっとしたい。年末からこのかたZAZEN BOYSの「Asobi」が頭の中でぐるんぐるんしてる。「あそびたりなーい!!」って。(アルバム「ZAZEN BOYS 4」収録。そういえばザゼンも新作まだかね?)

ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4