ねえ、申雪&趙宏博は?

 バンクーバー五輪やってるけど、うちは誰も日本選手を応援しない家庭である。ソルトレーク五輪のとき、母はロシアのホッケーチームに夢中だったしプーの私は「跳べっ!申雪!趙宏博!よしいった!」とフィギュアペアに熱くなっていた。あのときの申雪&趙宏博、いったん現役引退したけど復活してバンクーバーにも出るんだ。しかもあれから結婚したんだって。すごいね。こりゃ見なきゃ。同じ中国の張丹のペアにも追い上げられ、外には川口悠子スミルノフなんかの強敵もいるけど、やっぱ頑張って欲しいじゃん。で、今日予選やってるらしいんだけど…うち帰らないとテレビ見れないなあ。でも結果ぐらいは知りたいよな。ヤフーの五輪特設サイトを見てみよー…あ、出た。ペアの結果。やった!予選1位だって。すごいじゃん!!ぱちぱちぱち。でも趙のコメント、みじかいっ。川口悠子のことはこんなに長く書いてあるのに。っつーかなんでこんな、日本人選手のことしか書かないの?
 上村愛子はもういいって。昨日さんざん見たから。ってゆーかメダル取れなかったことがそんなに残念かね?よく考えろ世界第4位だぞ。全世界で4番目にモーグル競技がうまい女の子だぞ。十分すごいじゃん。いやメチャメチャすごいじゃん。つい12年前まで白馬村の野育ちの娘ッコだったのがだよ。「惜しかったねえ」とか言ってる人よ、おまえが何かで世界第4位になれるのか?アタシはなれない。そりゃ国内における香港コミック売上は私の店が不動の第1位だけど、2位以下がないのが空しい。世界での売上を比べたらたぶんシンガポールやサンフランシスコやKLの中華街の本屋さんに軽〜く負ける。っつーかyesasiaという巨頭には絶対勝てない。
 だったら1・2・3位だったモーグル女子達人の華麗な妙技をもっと見せてくれたってよさそうなもんなのに、なんだよー中継番組でもロクに映さないじゃないかよ。かわりに上村愛子のお母さんがどうのこうのとか。感動!母と一緒に歩んだメダルへの道、とか。民放どこの局もそうだ!つまらん。だいたい自分の娘がオリンピックで上位狙えるとなったらどこの母親だってシャカリキになるだろ。それを殊更大騒ぎするのは、「驚愕!自然の神秘!ホッキョクグマは体毛が白い!」とか言ってるのと同じだ。当たり前すぎて何を今更、だ。電通はホントおつむが足りないと思う。もっとおもしろく伝える方法がいっぱいあるのに。十年一律のごとく浪花節とは、円谷幸吉の遺書の時代から一歩も進んでないんじゃない?あーこれが「貧すれば鈍する」ってやつかね?揃って経常利益激減のテレビ局と代理店のね。
 オリンピックは、ふだんなかなかテレビで見れない珍しい競技をいっぱいテレビで見れるのが面白いんじゃないかぁっ。それも、普段会うこともなさそうな世界の国の人びとが顔を合わせてしのぎを削るのが。きのうも民放のモーグルがちーとも競技を映さないのに呆れてNHKでスピードスケート見てたんだけど、1500m予選のオーノのぶっこ抜きスゴかったよ。あんなに鮮やかな切れ味でも「銀」に甘んじちゃうんだね。世界最高峰の戦いはそれだけで面白い。夏のオリンピックでも、たまに重量挙げとか、BSでカヌーとか馬術とか射撃とかのリアルタイム中継見るとメチャ面白い。それをさぁ…「日本人選手の活躍は?」ばっかりで、くだらなーいサイドストーリーに時間費やしてる民放の中継番組・報道番組。ほんとつまんない。
 あれさー、五輪に限らず民放のスポーツ報道の悪い癖だよね。あたしゃ競馬中継ぐらいしか見ないけど最近フジテレビの競馬中継がメインレースのパドックを全頭映さなくなった。人気馬だけってばかじゃねーの。それで余った時間に何やってるかといえば、フジもテレ東もそうだけど「ウォッカが」「ウォッカが」ばっかりだもん。スターばっかりとりあげて、それで面白く演出した気になってるってほんと、考え方がまずしいわ。
 だいたい今回の五輪、どんだけ大騒ぎしたって日本人選手がメダルなんて取れるわけないって。温暖化で隔年ぐらいしか十分な雪が積もらない国、日本の選手が。ヤフートップのメダル獲得数の図示、あれみっともないから消した方がいいよ。それにふだんあんなに「争うこと」「優劣をつけること」をいやがる、「ナンバーワンよりオンリーワン」とか歌いながらお手々つないでカケッコでゴールインする国の若者がメダルなんか狙えるのか?冷静に考えてみよう。自分たちは上位を争うことをあきらめて、でもどこかにいる「アスリート」がやってくれるんだからいいや、って、そのアスリートはどこにいるのさ?今回上村愛子チャンがどれだけ頑張ったところで、「よし!俺もモーグルで世界争覇に加わってやる!」といきり立つ若者がどれだけいる?まあ、「俺が日本を背負ってオリンピックの舞台に立ってやる!そして日本国民の優位性を世界に見せつけてやるっ」と叫んだところで、「そ、それは日本を戦争に導いた危険な思想!」とかいってサヨがすっ飛んでくるし。めんどい国だね日本って。こうして口先ばっかりのネトウヨだけが増えてくわけだし。
 そんな覇気のなさとは裏腹に「日本人選手が」「日本人選手が」ばっかり連呼する傾向が、大会ごとに顕著になっているような気がする。昔の大会ってもっと、超人的な海外選手がスターになってなかったっけ?ロサンゼルスの頃のカール・ルイスベン・ジョンソンフローレンス・ジョイナー鳥人ブブカ。「コマネチ!」だってそうだ。あのころと今と、日本が狙うメダルの数は大してかわらないような気がするのに。いま外国選手でみんなの口にのぼる人って…ウサイン・ボルトぐらい?今回の大会だって強くておもしろい選手がいっぱいいるらしいし、夏季大会だって飛び込みの郭晶晶チャソとか陸上の劉翔タンとか、もっと日本でも話題になっていいと思うんだけど…。国粋主義が進んでいるのかなあ?まあ、日本人みんながみんな、私みたいに日常的に外国にふれているわけじゃなく、オリンピックを見る動機づけが「同胞の応援」である、これは自然だ。おそらく全世界的にそうだ。それにしてもガンバレガンバレって最近ちょっとしつこいよ。明らかにメダルに実力の足りない選手まで。なんで?…もしかしてあれかなあ、みんな「日本人を見て安心したい」のかなあ。いま、都会も田舎もどこもかも、外国人の顔を見ない場所はない。片田舎の町でも、駅前の商店街にわけのわからない文字の看板、わけのわからないにおいを放つブラジル食品店や中国食品店があったりする。就学生と称して田舎の大学にゾロゾロやってくるおぎょうぎの悪いニーハオさんや、ショッピングセンターにたむろする浅黒い人々、彼らをうすきみ悪く思っている人たちの意識の投影かもしれないよん。
 だったらそういう国民の総意を汲んで、メダル取った選手には一生、親兄弟ふくめて年金あげて面倒みるぐらい、政府もすればいいのにね。電通もそんなにおカミと仲良しならそれぐらい働きかけてみれば?それができないんなら…とりあえず申雪&趙宏博もっと見せてくれよぉ。