使おうぜ!茨城空港

 茨城空港開港のニュースを見るだに、あまりのヒサンさに半笑いしか浮かばないのだが。しかしよ…
 出入国スタンプ「IBARAKI」って、カッコよくね?おめーらいつまでもいつまでもNARITA(1)とかNARITA(2)とかHANEDA A.P.とかつまんねえべ?レアなイミグレ通って海外行きたくね?と思わず赤いプルトニウム口調になってしまったが。香港の出入国スタンプを4色そろえて悦に入る者としては、ちょっと欲しくなってしまったのだ。(ちなみに香港のスタンプ色はイミグレの陸海空で変わるのヨ。空路は黒、陸路なら赤、海路のマカオフェリーが紫で中港城が緑。)
 よし、なんとか茨城空港から海外へ行く方法を考えよう。…って、マジでアシアナのソウル線1便だけなの?これだけのために、空港を?開けてるの??…………・・・・・・。まあいい。行き先はアジアのハブとしてつとに名高い仁川だ。乗り継ぎで香港行けるんじゃね?そういえば香港で、OZ利用の格安往復券の広告たまに見かけるもんな。よし、調べてみよう。…13時茨城発のOZは15:20仁川着。で、仁川ー香港便は…19:40発orz 4時間待ちかよ!意味ねー!使えねー!時間の無駄。他の国に行く用事もないしなあ。
 えっ?韓国へ遊びに行けばいいじゃん、って?…興味ないよー。あたしゃ韓流とか、×××だか×××××××だか知らんがあんな×××××みたいな××××連中にはまったく興味ないんだ。(←自主規制)でもまあ、OZはスターアライアンスだからマイル稼ぎにだけはなるのか。よっぽど安いなら、行ってもいいかなあ。格安券出てんの?…某代理店から4月週末¥29,000ってのが出てるなあ。…って、同日成田発で¥19,500の直行便があるがな!一万円も余計に出して!わざわざ水戸までお金と時間かけて行って、さらにそこから¥1,100もするシャトルバスに乗って!イミグレ抜けても免税店も売店もない、なんにも楽しくない空港から飛び立つって!?どんな罰ゲームだ(笑)
 …っつーか水戸・つくばだって成田空港行きのシャトルバスぼんぼん出てるじゃん。ほんのちょっと足を伸ばせばツタヤにユニクロに「銀だこ」まで完備の、にぎやかで楽しい成田空港から飛び立てるのに、ホント一体誰が利用するのか茨城空港…。よっぽどものぐさで情弱な地元の韓流ハマり婆ぐらいしか使わない気がする。利用するメリットが、まったく見出せない。
 というわけで私のIBARAKIスタンプゲット計画はあっさり頓挫の勢いだが、せっかく空港つくったからには少しでも利用者増やして、赤字幅を小さくする努力をしたほうがいいよねえ。このまま廃港まっしぐらじゃ、何のために220億円もかけてつくったのかわかんないよね。220億あったらそのへんのつぶれそうな会社の十や二十は救えるのに。現状の茨城空港より少なくとも公益性のありそうな会社が。それをムダ金にしないために…我々日本人はどうやら無力のようなので(笑)、ここは他力本願、旺盛な消費欲を誇る香港人にでも来てもらって、CXでもドラゴン航空でも飛ばしてもらおうじゃないか。
 香港人日本旅行熱はすさまじい。だいたい羽田発着の香港便、あれ日本人乗ってないもんな。何のために飛んでるって、要するに朝着いてそのまま千歳行きに乗り換えて、その日から二セコリゾートでスキーして遊ぶためだもん。元気なやつらだよなあまったく…あの旺盛な消費欲・レジャー欲を活かさない手はありませんよ。
 しかし日本大好きで知られる香港人だが、茨城に香港人の好きなもの、なんかあったっけ?考えてみると…ないな、現状(笑)そりゃあいつらは恐ろしいぐらい日本のこと良く知ってるし好きだけど、でも水戸偕楽園とか納豆とか黄門様とか別に好きじゃないし。…つくればいいんだよ、なんか香港人の気をひくものを。誘致だ誘致。

  1. 海角七号」続編のロケを大洗港あたりでやる。
  2. サンリオピューロランドを茨城に移転させる。
  3. ラーメン博物館も新横浜から引っぱってくる。
  4. おすし食べ放題のフードパークをつくる。
  5. 広大ないちご狩り農園をつくる。
  6. A BATHING APEのアウトレットをつくる。
  7. スキードーム「ザウス」を復活させる。
  8. ガンダム博物館をおっ建てて、お台場の等身大のアレを常設にする。
  9. ついでに第三新東京市でもおっ建てて、いざという時にはリアルに第三新東京市として活用する。

このうち2,3個を本当にやって、やっとCXが就航してくれるかなーって気もするけど、まあ、やってみれば?
まーでも最良の策は、いまは誰も入居しなくてこまっているという隣接の工業団地をフーゾク特区にすることだね。これで少なくともマニラ便は就航してくれるんじゃない?