世界一周!六本木昼餉(5) 韓国

 六本木で、ランチだけで世界一周は可能か?



 という疑問をもとに週一ペースで壮大な実験中の当ブログ。今週はベタに韓国だ。キム・ヨナとか冬ソナとか東方神起とかサムスンとかアイヒマンスタンダードのネタとかで有名な韓国だ。って、これ以上お国のことをクドクド書くと色々なものを呼んじゃいそうなのでこれくらいにしてと。六本木は「叙々苑の焼肉、叙々苑の焼肉」と芸能人が盛んに口にするとおり、バブルの昔からコリアン・フードで有名な街だ。焼肉ばかりでなくさまざまな韓国料理を出す専門店が林立している。となり町の麻布十番まで行くと更に質量とも充実するらしい。というわけで私もすでに何軒かランチに行っているのだが、せっかくだからこれまで行ったことのない店を試してみたいよな。というわけで界隈で割と評判の良い「チェゴヤ」へ。すでに何軒かチェーン展開しているそうだが、六本木店はロアビルからちょっと南に行ったところにあるよ。外苑東通りの筋向いにはEXILEの巨大看板が掲げられている。「12/2アルバム発売」って書いてあるよ。3ヶ月放置…いいかげん変えなよーもぉー景気悪いなあっ。

 ビルの二階にあって外階段から入る。中は清潔で質素な内装、いたってフツーのレストラン。ことさら韓国らしさを演出する様子はない。お客さんもいたってフツーの、六本木界隈で働く人々だ。サイン色紙がたくさん飾られている。氷川きよし脇知弘(ごくせんのクマ)、「所さんのそこんトコロ」と書かれたものや「BLUE MAN GROUP」まで。ハングル文字のサインも多いや。読めん。
 ランチメニューはけっこう豊富。ビビンバ、カルビ定食、チゲといった韓国料理の定番から、ラーメン風のもの、のり巻きの定食まであるよ。各種¥850〜¥1,000ぐらい。テーブルにおかれたおはしとスプーンも韓式に金属製の長いやつ。(でも意外に軽かった。)
 で、頼んだのはスンドゥプチゲ¥900。他の店―会社の近所にある「別天地」や、ヒルズの「東京純豆腐」などでいつも頼んでるんだけどな。とりあえず同じメニューで味を比べてみたいじゃん?真っ赤な豆腐チゲ鍋だ。
 少々小ぶりの器で、ゴボゴボと派手に沸騰しながら出てきた。湯気とともにホワーンと漂うヌカ臭さ。んっ?と思ったが、お味はかなり上々だったのである。辛すぎず、それなりにダシがきいていて。
 具は豆腐のほかに半熟卵、あさり、野菜が少し、しいたけや筍が入っていたかな。お豆腐はフワフワと柔らかく、あさりも味が濃く良いダシを出している。材料が吟味されている。っていうかフツーにうまいよこれ。優しいお味。こういうのをうまいと思える、俺たちは同じ東アジアの仲間じゃないか!あんまり面倒なこといわずに仲良くやろうよ。と思ったのであった。でも韓流はやっぱり興味ない。(そいえば店内BGMは軽快な韓国語のポップスで、あちらの流行歌なのかいコレが?ダフトパンクまるぱくりの曲とかあって笑えた。日本も韓国もやるこたぁー似たようなもんだね。)
 最初はチゲと白ごはんを別々に食す。これでも十分美味かったのだが、途中から少しずつチゲをごはんにかけて、最後にはチゲ鍋へごはんをどばーんと全投入。そしてよーくマゼマゼ。これでウマさ倍増!いやそれ以上!!どうしてトルコといい韓国といい、第三世界の食い物はグチャグチャにマゼマゼすればするほど美味くなるんだろうね?
 で、スンドゥプチゲ勝負は最初のヌカ臭さで少々ミソをつけ、東京純豆腐>チェゴヤ>>>別天地、という結果に相成りました。別天地のはただ辛いだけで味に何の奥行きもないよ。店も居心地悪いし。付け合せのおかず食べ放題は良いけどどれも味に愛情が足らないしさ。東京純豆腐のスンドゥプはそりゃ絶品で美味いが、ここメニューがスンドゥプしかないし接客態度が最悪なのさ。(ヒルズの店はおしなべてそうだけど)チェゴヤは他のメニューもなかなか美味そうだし、夜は更に興味深いメニューが出てくるらしいので、外国料理云々を抜きにしても、ちょっと小マシな昼食や夕食をたべたい時に良いのではないでしょうか。
 あーそうそうこのスンドゥプチゲはメニューに『「王様のブランチ」で紹介されました!』などと書かれていて、テレビ取材がけっこう来る店みたいだね。しかし王様のブランチあんまり信用しちゃだめだよ。会社のすぐ近所に、やっぱりブランチで「人気レストラン!」とか言って紹介されてた店あったけど、1年もたたずにお店がなくなっちゃった(笑)。うまいまずい以前に、お店がなくちゃどうしようもないじゃん!!




本日の評価 ☆☆☆☆半

お探しの店舗のページはありませんでした